事業案内

「身体介護」「生活援助」
ご利用者様の生活を
しっかりサポート

ご自宅にホームヘルパーがお伺いし、介護計画に沿って入浴やトイレなどの介助を行う「身体介護」、
調理や買い物など日常生活を行う「生活援助」というサービスをご提供します。

Service No.1

モーニングケア

朝晩の洗顔、整容や衣類着脱、昼食準備等を行います。

Service No.2

日常の家事

毎日の生活に必要な基本的な家事をお手伝いいたします。

Service No.3

食事の介助と調理

メニューのご相談、買い物、調理、配膳、そしてお一人で食事を召し上がることが困難な方に食事の介助をいたします。

Service No.4

ご自宅のお風呂の介助、清拭

ご本人のペースや体調に合わせお体を洗ったり、浴槽に入るための手助けを行います。入浴ができない方のお体を暖かいタオルで拭くなど、お体を清潔に保つお手伝いを行います。

Service No.5

排泄介助

トイレやポータブルトイレでの介助、おむつ交換の際の介助をいたします。

Service No.6

通院介助

病院への行き帰りを付き添い、安全に移動できるよう介助いたします。

Service No.7

買い物同行

お買い物に行く際の転倒など危険を防ぐように配慮し同行いたします。

在宅介護が必要な方の
円滑な日常生活
社会生活をサポート

利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるように、ケアマネジャーが利用者の心身の状況や、
置かれてる環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、
事業者や関係機関との連絡•調整を行います。

介護に関するご相談受付

ケアプラン作成

サービス事業者との連絡・調整

サービス提供の確保及び管理
(モニタリング)

最適な介護環境のための
提案・アドバイス

要介護認定等の申請の代行

障がいのある方の
円滑な日常生活
社会生活をサポート

障がいの有無に関わらず、基本的人権を守られた日常生活や社会生活を送れるように、
障がい者の方のご自宅に訪問し、在宅生活を支援する基本的な介護サービスをご提供します。

Service No.1

 難病患者へのホームヘルパーの派遣

Service No.2

 在宅障がい児・者への家事援助

Service No.3

 在宅重度身体障がい者訪問介護

Service No.4

 横浜市移動支援事業

屋外での移動が困難な障害のある方に対し、社会生活上必要不可欠な外出(通院等介助の範囲を除く)及び余暇活動などの社会参加のため外出の支援を行います。

特別支援学校・養護学校への登下校支援、日中活動系サービス事業所等への通所支援を行います。

ご利用者様へ
より質の高い生活
送っていただくために

特定非営利活動法人サポートめぐみでは、介護に関わるサービスはもちろんのこと
高齢者の見守り推進事業や訪問理美容など、ご利用者様の毎日の生活の質を向上するサービスをご提供します。

特定非営利活動法人サポートめぐみでは、横浜市の「民間活力による高齢者見守り推進事業」に協働事業団体として参加しています。

「民間活力による高齢者見守り推進事業」は、サービス提供時等に異変等があった場合、親族の方の携帯電話等、あらかじめ把握した緊急連絡先への連絡等により、緩やかな見守りを実施することで、高齢者の方が安心して生活できるよう社会全体で支援していくことを目指しています。

訪問理美容サービスはさまざまな事情により理美容室へ行くことのできない方々への元へお伺いするサービスです。

「美しくありたい」と願うことはいつまでも変わりません。

このサービスには美しさとともに、まるでサロンにご来店したかのような楽しいひとときを過ごしていただくことで 「笑顔」や「喜び」もお届けいたします。

contact


お問い合わせ

Tel:045-383-9899

〒244-0805 神奈川県横浜市戸塚区川上町464-29新晃ビル1階